4日目:Elastic{ON}の長い一日後編

前編に引き続き、この後編では、Elastic{ON}2日目の午後のセッション、Elastic{ON}パーティーの様子を紹介したいと思います。

前編はこちら

まずは、午後の参加セッションから。私たちが午後参加したセッションは6つです。

*あなたもBlizzardプレイヤー?ゲーム業界にも広がるElasticsearch
S__16211981

BlizzardはWarcraftやOverwatchなどを開発・配信してきた世界的なPCゲーム会社です!)

Machine Learning in Elastic Stack
Machine Learning_170309_0028(Elastic StackにもMachine Learningが応用され、システムの異常検知などを自動で可能にしています)

*あらゆるリスクに対抗する、Barclaysのセキュリティ
17230376_1240501929390674_1386207452_o

Barclaysは200年以上の歴史を持つ、巨大金融グループです!名前に聞き覚えがあるのでは?)

eBayが持つ、世界各地のデータセンターの上手なつなぎ方
S__36683808

eBayは世界で最多利用者を誇る、インターネットオークション会社です!)

*NoSQLのElasticsearchにSQLが対応?!
20170308 SQL_170309_0038

Standard Query Languageとは、プログラミング言語の一種です。詳細は語りません。知りたい方だけ調べてください!)

*Opening Keynoteで登場!Ballerinaができるまで
S__36683807

(実は「Ballerina」の企画は2016年から始まっていました。仕事場の様子からセンサーデザインまで、赤裸々に語ってしまいます!)

私たちの今日の一押しセッションは「あの、Dell.comの検索窓の裏側」!
Dell.comに限らず、普段ウェブサイトで何気なく利用する検索窓。単語を打ち込んでクリック、検索結果を表示するまでの数秒間に、いったい何が起きているのでしょうか?

虫めがねマークをワンクリックしたあとのこと。Elasticsearchが、検索した単語に対応するデータを探していきます。あらかじめ、
「探しているのはユーザーサポートか、製品情報か?」
「キーワードは製品番号?色?どんな特徴で探しているの?」
というように細かくデータは分類されています。Elasticsearchはキーワードに沿ってデータを拾い上げていく役目です。
0308 dell_170309_0043
文章の説明では「??」となるのでは?その様子をわかりやすく図にしたものが上の写真です!
丸がデータ、色分けはデータの種類に対応しています。

図になると、一目でイメージがわきますね。データのつながりが、びっくりするほどみやすい!
さらに、Dell.comでは、ウェブページをより使いやすいものにするため、クリックの回数などがElasticsearchで分析されています。あなたがDell.comでポチッと押した、そのワンクリックがウェブページ改善に一役買うのです!
何気ない自分の行動がビジネスにつながると思うと、感慨深いものがありますね。
思わずポチポチリンクを押したくなっちゃいます―嘘です、クリックしたくないところはクリックしません。

セッションの内容をさらに詳しく知りたい!という方は、アクロクエスト社員ブログへGO!

さて、夜はElastic{ON}パーティです。会場からバスに乗り込み、California Academy of Sciencesに到着!
なんと、ダンスパーティと聞いていたのに、会場はミュージアムと一体化していました!!ミュージアムで飲み食いしていいのでしょうか!

まずは、ノリのいいDJの方と集合写真!

S__60669955

館内は水族館、プラネタリウム、植物園、地震体験装置etc. 夢が詰まった空間です。お酒を飲みながら美術館をまわるのがこんなに楽しいとは!

20170308_170309_0041
会場には、ダンスミュージックが響きます。青いライトで雰囲気も十分。しかし…

誰も踊りださない!ダンスを始めるには、まだまだ食べ飲み足りないのでしょうか?ミュージアムを探検するのに夢中になっている参加者もたくさん。確かにこのミュージアムを回らないのは損。気持ちはよくわかります!私も回りたかった!あと3時間くらいあれば…と悔しい気持ちでいっぱいです。いつか、自費で舞い戻ってみせるとひそかに決意。

明日はElastic{ON}最終日!最後まで目が離せません!
それでは、また明日!See You Tomorrow!

続き→5日目:Elastic{ON}最終日!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中