新人との合同研修!

こんにちは!18卒内定者、GBの森田です!

ついに、新年度が始まりましたね。

私達GBも一年後にはついに「新人」になります^^

「残りの1年間で大きく成長してやるぞ」という気持ちの下で、研修に励んでいこうと思います。


17卒の社員と一緒にDVD研修

本日の研修ですが、つい最近「新人」となった17卒の社員と一緒のDVD研修に参加しました。

研修用のDVDを見て、ビジネススキルを学びます。

研修としてはよくありそうですが、アクロのDVD研修は一味違います!

「DVDを全く見ていない人にも、DVDの内容が伝わるようにまとめる」のですが、プレゼンを行うチーム内で

話し合い、板書、練習

まで全て、これを

「10分間で!」

行うんですよ!!
DVDを観終わって、チームごとの作業開始。

時間が足りないのは、わかっています。

だから、私は、「一番、大事だと思ったこと」だけをしっかり打ち出そうとして、、、、、

インパクトはあったけれど、脈絡がわからないものになってしまいました・・・


栗原さんプレゼン中!


社員からのフィードバック

各チームのプレゼンが終わったら、先輩社員からフィードバックをもらいます。

やはり、

①ホワイトボードの内容が「構造化※」されているか?
②スピーチに適度な区切り/強弱があり、ボディランゲージが適宜使われるか?
③プレゼンの目的に沿っているかどうか?
④最低限必要な情報は伝えられているか?

この4つが大事なようです。

次こそは、ぜひ応用していきます!

では、また次回!

※構造化とは、「言葉の定義」、「目的」、「方法」そして「まとめ」の順に内容をまとめることです。

 

現在Acroquestでは18卒向けの説明会、
Acro Interface Nightを開催しています。
乾杯から始まる会社説明会です。斬新だと思いませんか?
4/22(土)がなんと、今期ラストのAcro Interface Nightです。
私たちGBも参加予定ですので、ぜひ来てください!

コメントを残す

